ゾーンディフェンス総論#3〜押さえておくべきポイント〜

#3では中盤からのプレスを例に挙げて押さえておくべきポイントを単純化して話していきます。

 

f:id:k-tateuchi:20190130161341j:plain

ここまでは前回の説明でした。

一旦サイドへ誘導しますが、まずFWが中央を封鎖することが大前提で、それを行なった上でサイドに誘導します。

 

サイドへパスが出たらSHは速く斜め後方へアプローチして縦を切ります。

f:id:k-tateuchi:20190131181722j:plain

で中へ追い込むのですが。

f:id:k-tateuchi:20190131181805j:plain

そうすることで前からプレッシングに行く時に比べ、より短いランニングでボールにアタックできます。(下図参照)

f:id:k-tateuchi:20190131181953j:plain

 

以上が単純化した説明になります。

基本コンセプトはわかりやすいかなと思います。

 

この辺が最初に押さえておくべきポイントで、それぞれのシュチュエーションごとのケーススタディはTRで小出しにしていますので、TRで触れた時に続く形の記事として出していきますね。

 

 

ではでは